今日はどこ行く?目的別コーデを研究!

ちぃふぁみりーブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

最近よく聞く『SDGs』ってなんだろう!

みなさんこんにちわ!

 

今回は、テレビなどでよく見たり聞いたりする『SDGs』について簡単に解説します❣

興味がある方は、ぜひ最後まで読んでいってください💛

 

SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略称で「持続可能な開発目標」こと。

 

なにやら難しいですが、わかりやすく言うと「世界のみんなで決めた2030年までの目標」のことです。

2015年9月に国連に加盟している193ヶ国の賛同で採択されました。

 

産業の発達によって地球の環境が破壊され、自然災害や気候変動が起きてたくさんの人が亡くなったり、住む場所を失ったりしています。

このまま環境破壊を続けると、将来地球には住む場所がなくなってしまうかもしれません。

そこで、目標を決めて地球環境を守りつつ社会の発展を目指していこうというわけです❣

 

SDGs17の目標

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべての人に健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任つかう責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさを守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう

 

今後、国や企業がこれらの目標達成に向けて競争することで、地球を守りつつ国や企業も成長を続けていくことができます。一人残らずみんながハッピーになるための目標なんです🎉

 

実際に、エコカーやエコ製品の開発が進んでいるのもこのためですね☘️

他にも、女性社員の採用を積極的に行うなどの取り組みもこれにあたります👧

 

わたしには関係ないよー!というような話が続きましたが、SDGsの取り組みには、個人が今日から取り組めることもたくさんあります💪

 

ご家庭で家事や子育てを奥さん任せにしているなら、それを夫婦で分担したり。こまめな節水や節電💡

できるだけ自転車や徒歩、公共交通機関を利用するなど🏃

 

子どもの為に、たくさんのお金を残しても空気がなければ、人は5分で死んでしまいます。

子どもたちの未来のために今日から頑張りましょう❣

 

ブログがいいなと思ったら、ブックマークや読者登録してもらえると嬉しいです!

では、またー