今日はどこ行く?目的別コーデを研究!

ちぃふぁみりーブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

2022年原付2種が人気!私が欲しいバイクはコレ「CBR125R」中古車の買い時は?

みなさんこんにちわ!

 

寒い冬ももう少しで終わりですね。

これからは、バイクで風を切って走るにはベストなシーズン🏍

 

今回は、大きなバイクは、維持も大変だし保管場所ないよーという方におススメな「原付2種」のバイクをご紹介します❣

 

原付2種がおススメな理由

  1. 法定速度60km(一般道)で走行できる。
  2. 二段階右折が不要。
  3. 車体価格が安い。
  4. 車検もなく維持費が安い。
  5. 二人乗りができる。
  6. 自動車保険のファミリーバイク特約の対象。

 

唯一のデメリットは、高速道路や自動車専用道路が走れないということくらいです。

 

このようにメリットが多い原付2種ですが、「中途半端なバイク」としてあまり人気がありませんでした。現に私も250cc以上のバイクしか乗ったことがありません。

なんか小さいのってカッコ悪いなあといったイメージがありました。

 

そんな、「中途半端」というイメージを変えたのがこのバイク↓↓↓

www.honda.co.jp

 

ホンダの「PCX」なんと発売直後3週間で7400台以上も売れたそうです。ここから原付2種の人気が高まりました!

ビックスクーターの中でも有名なヤマハのマジェスティ250と比べると全長の差が「17.5cm」でサイズ感も見劣りしません!

 

そして、私が今一番欲しい原付2種がこちらのバイク↓↓↓

www.honda.co.jp

 

ホンダの「CBR125R」

CBR250RRと比べると全長の差は「8cm」フルカウルなので、大きくワイドな印象です❣

 

先日、欲しい衝動のあまり実車を見に近くのバイクショップへ立ち寄りました。

「ハンターカブCT125」「PCX」「CBR125R」と私の欲しいバイクばかりが展示してありました。

カッコいいなーと思いながら、バイクを眺めていると店主が出てきて一言。

 

「お客さん、今は買い時じゃないよーすぐ必要ないなら来年また探しにおいでー」

えー!商売っ気が無さすぎる。

 

理由を聞いてみると、コロナに加えて中国での冬季オリンピックの影響で、車体も部品も高値がついているそうです。

また、新車が買えないから中古車の価格が新車価格を上回ることもあるそう。

 

「中古車は、出合った時が買い時です!今決めてくれたら割引しますよー」なんてセリフは何度も言われてことがありますが、こんなことは初めて!

 

しばらくは、店主のアドバイスを参考に中古車相場を眺めながらコツコツ貯金することにします🌟

 

バイクを買うかどうしようか悩んでいる人がいたら、参考にしてもらえると嬉しいです!

また、ブログがいいなと思ったら、ブックマークや読者登録お願いします!

では、またー